スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝の日課
2008 / 03 / 06 ( Thu )
何度も書いてるけど
朝はやっぱり受け口で噛みしめてる

そいで
歯のポジションを戻そうと大きく口を開けると
ボキッと音がして
一日が始まる

この音が気になるんだよね

顎関節症の始まりかな…

■顎関節症の定義

「顎関節や咀嚼筋の疼痛、関節(雑)音、開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする慢性疾患群の総括的診断名であり、その病態には咀嚼筋障害、関節包・靱帯障害、関節円盤障害、変形性関節症などが含まれている」
(日本顎関節学会「顎関節症の定義」)

簡単に言うと、あごの関節(顎関節)周辺に何らかの異常がある「あごが痛い」「あごが鳴る」「口が開けづらい」などが主な症状である慢性的な疾患で、原因はいくつかあり状態も異なるがまとめて顎関節症と呼ぶ・・・ということです。
(知っておこう顎関節症 http://www.azegami.com/gakukansetu/gakukantoha.htmより)

あごが鳴るのも症状に入ってる。。。
やばいなー

でもさでもさ
もともと顎関節症があって矯正する人はいても
矯正で顎関節症になった人って聞いたことないんだけど。

被りが落ち着くまでの辛抱かなー
確かに今の噛み合わせはものすごく不安定だもん

まだ痛みとか
口が開けにくいとかはないんだけど
最近音が鳴り始めたから
これからひどくならないか不安だよ

いろいろ見てて知恵袋で励まされた

>>上手に付き合って行ってあげて下さい。
音が鳴るのは、けっこう沢山の人が鳴ります。
口が開かなくなってしまう、痛みが出る、のは一部の人です。
大きな症状が出ずに行ければいいですね。
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1312876313)

そっか
音が鳴るのは結構多いケースなんだ
とりあえず週末の調整日に報告して
あとはあまり心配しないようにしよう
スポンサーサイト

テーマ:歯列矯正 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10 : 47 : 06 | 治療スタート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<いよいよ明日 | ホーム | 初めての不満>>
コメント
--私もです!--

私もアゴの音がなります。。
歯医者の先生に「矯正中に顎関節症がひどくなる人もいる」と聞きました。
やっぱり、噛みあわせが不安定だったり、痛みを避けて片噛みしたりするからでしょうねv-27
矯正が終われば元に戻るみたいなので、ちょっと安心ですv-22
by: トモ * 2008/03/06 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

矯正を始める前に、
顎関節症のような症状が出た時
一般歯科(口腔外科併設)に行った事があります。

音が鳴ると言っても他人に聞こえるほどではないし
口も日常生活に支障ないくらい開いたので
噛み締めによる筋肉の過緊張と言われました。

その後、矯正歯科での検査で
音が鳴る右側の顎関節が微妙に削れていて
軽い顎関節症と言われました。

音が鳴るということは、その度に骨が擦れてることになります。
今まで鳴ってなかったのであれば
調整日に相談した方がいいかもしれませんね。

実は私も前歯のブラケットの関係で
一時的に噛み合わせを変えた所の歯が
朝起きると痛みます。
寝てる時のクセを治すのは難しいですね(汗)
by: はにゃ * 2008/03/06 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

トモさん
同じでしたか
矯正が終わって元に戻るのなら
ちょっと安心ですね


はにゃさん
音が鳴るのは朝の1回だけで
朝の気合い!みたいなボキッですw

でも用心しますね
日曜日の調整のときにお話ししてみます
by: のりたま * 2008/03/06 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noritamatama.blog10.fc2.com/tb.php/28-45ce4dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
