スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ただいま
2008 / 03 / 09 ( Sun )
初めての調整日

まずいつもの院長先生が上下の歯を診てくれた
下の歯のすき間を寄せて
上の歯は…フムフム

そして私の担当の先生に
上顎の4歯のワイヤーを外して下は1-2で…(以降専門用語)と指示

私の担当の先生は中年の男の先生2人
仮にA先生A2先生とします
私がかかってる病院は少し変わっていて
調整日には他県から研修で来ている
歯科医の先生たちが待っていて
院長先生の指示の元 調整がなされる

私の担当のA先生とA2先生
年の頃は4~50代で院長先生よりは少し若いくらい
どちらかというとA2先生はソワソワ A先生は落ち着き型かな

どちらもプロの歯医者さんなのだけど
(みんな○○先生って呼び合ってたし)
院長先生の所に勉強に来てるらしい

他の診察台にも患者が座り
それぞれ担当の先生たちがついていた

今までは所長先生がなめらかなおしゃべりをしながら
スススッとワイヤーをつけてくれてたので
それが自然だと思ってたけど
本当は違うのね

ソワソワ先生が主導的にしてくれてたけど
たぶん落ち着き先生のほうが力があるんだろうな

ソワソワ先生
上のワイヤーをペンチで切るときに下唇を挟んだり
力余って下の歯にガンッて当たったり
トホホ…・

しまいには院長先生の指示に
「ええっ そんなこと出来るのかな…」とか呟くしwww
院長先生助けて~~~~www

下の歯のゴムかけにもものすごく手間取ってた

遠くの診療台に患者さんがつき
担当はA先生とA2先生との声が聞こえた
振り分け担当の衛生士さんから
「A2先生はまだ取り込んでるようですね」と言われ
ソワソワのA2先生
「私じゃなかったらこんな事にはならないんでしょうけど」と自虐www

針金の端が当たらないよう懸命に丸くしてくれたけど
「ここを丸くしておくと痛くないですからね」とか恩着せがましいwww
それ当たり前ですよ 先生。
勘弁してえええwww

ひとまず終わって院長先生が来た

あんなに苦労して2人がかりでやってたスプリング付けを
「おやおや」とか言いながらチョチョイと整えてくれる

「おおおおお」
A先生A2先生が感嘆する

やっぱ院長先生ってすごいんだ

針金の端だって
「患者さんは神様なんです」って言って
ほったらかされてた他の部位の端も全部丸く入れてくれた

そういえば調整作業中
上の左側のひっこんでた歯は出てきたってことで
右側のほうはもっと奧に引っ込んでるから
そっちのワイヤーを今までと同じように強化という指示が出てた

細かいので難しいらしく
A2先生は自分はできないかもとかいってA先生に交代w
2人がかりでギュウギュウに縛られた
いやマジで歯が折れるかと思ったよ。
「歯根吸収」の4文字が頭をよぎる

でも最後の点検で院長先生がNGな表情
「これはダメです」「痛いですよ」

それから針金の先を少し動かしたら痛みがスッと無くなった
「これで痛くないはずです」
ホントに少しの角度なんだけど全然違うの

院長先生すごい。
それしかない

スポンサーサイト

テーマ:歯列矯正 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

19 : 05 : 08 | 第1回調整日以降 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<麻酔劇場 | ホーム | いよいよ明日>>
コメント
----

ソワソワ先生、コワイですねぇ(^^;
それに比べて院長先生はすごい!

先生によって本当に違いますね~
良い先生が見つかってよかったですね☆
by: トモ * 2008/03/10 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
--トモさん--

ソワソワ先生は
ご自分の研修のつもりかもしれないですけど
私にとっては治療だってこと
忘れないでほしいですよねw

by: のりたま * 2008/03/10 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

矯正について調べてると、ここに辿り着きました。
33歳の主婦です。
私も今年から矯正始めました。
2008年スタート同士、これから頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします。


by: うさぎ * 2008/03/10 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--うさぎさん--

コメントありがとうございます
一緒に頑張りましょう~~!
by: のりたま * 2008/03/10 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--はい!--

周りで矯正してる人がいなくて不安だったけど、いっきに心強くなりましたv-22
頑張るぞぉ~v-442
by: うさぎ * 2008/03/10 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--うさぎさん--

仲間が増えて嬉しいです!
by: のりたま * 2008/03/11 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでてゾクゾクしてきちゃいました。
なかなか怖い調整体験記ですね。
毎回院長先生だけに全てをお願いしたいですね。
by: むぎ * 2008/03/12 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎさん--

そばに院長先生がいるのだけが
唯一の救いです
まるで恋のようですwwww
by: のりたま * 2008/03/12 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noritamatama.blog10.fc2.com/tb.php/30-f681d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
